
うずログ

uzullaのログです

煙草と葉巻とiQOS

(普通の)煙草をやめてiQOSにしてからしばらくたったのだけれど、

・実際体へのダメージはすくない ・ニコチンの低さには慣れた ・味にも慣れた(メンソール派なので、元々そんなに違和感ない) ・桁が違うレベルで匂いは少ない(とはいえ煙草、臭う) ・体験のばらつきが大きい(美味しい時と、美味しくない時、煙がでるときと、出ない時、色々ある) ・灰がでないの最高 ・充電器壊れる、交換無料だけど ・ホルダー壊れる、一度は交換無料だけど

ということで、満足している。高いとか面倒とかいうけど、まあ慣れる。

1万(割引無し)が高いというけど、カートン5000円くらいなので誤差みたいなものでは…。

では紙巻き煙草は一切吸わないのか?といわれればそんなことはなくて、機会があれば普通に吸ったりしている。

で、先日、知り合いとバーに行き、葉巻があまっているからとごちそうになってしまったのだが、やっぱりまともな葉巻は美味しい…。

はーキューバ産最高〜親指くらい太い葉巻吸いたい〜。

でも、やっぱり葉巻は煙草なんだよね、その日は自分が煙草くさかった。

もっと進化して、気兼ねなくエンジョイできる時代になってほしいなー。

雨の日にBBQはしてはならない

それでも雨の日にやるなら…

  • 火は雨が降る前につける
  • 火をおこしたり火力を強くしたりするのに必須な団扇は雨に弱い(重要)。オールプラの団扇(になるようなもの)を用意すること
  • 食べるだけなら、傘をさしながらやることは不可能ではないし、そこまで不便でもない
  • 焼く人、切る人はカッパが重要、カッパがあれば大体どうにかなる
  • 炭は地面においておいてはダメ
  • テーブルは意図的に傾けて排水させる
  • 荷物はビニールをかぶせるのではなく、ビニール袋に入れる
  • 椅子には雨がたまるので、座らない根性を
  • あるいは、椅子の座面に水がたまらない工夫を
  • ぬれてこまるものはクーラーボックスを空にしていれる
  • BBQの機材は全部レンタルする、ゴミまで回収する業者をつかう

まあ、屋根がある所でやりましょう。

用意さえできていれば、雨BBQ、楽しくないかといわれれば、まあまあたのしいです。

まあ通りすがりの人に「かわいそう…」っていわれますけど。

DMM.PLANETS 見に行った

月末で終わってしまうので、DMM.PLANETS見に行った。

exhibition.team-lab.net

大変に混んでいて、40分くらいならんだが、追い出しはなかったので比較的ゆっくり楽しめた。

一番見たかった 「Wander through the Crystal Universe」 は期待通り良かった。予想よりも広いのがよかった。

ただ、iPhoneから操作できるということなのだが、操作をしているという感覚が薄かったのがちょっと残念(自分の操作が反映されたのかよくわからん)。

最初の展示の「やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である」はヤバかった、あそこに永遠にいたくなる、係員が唯一追い出し的な事をしていた。

あれを家にも実装するにはどれくらい金がかかるのだろうか…。

良かったです。しかしあそこまでプールが深いとは。

Instagram

フジテレビのお台場のイベントの一部としての開催だったのだが、予想通り?DMM.PLANETS以外は見なかった。 ワンピースに罪はないのだが、横を通るだけで気恥ずかしさがある。存在感がすごい。*1

一個のアトラクションを見ただけで入場料2000円分の元がとれたのかはさだかではないが*2、暑い中冷房がきいた部屋に入れるのは最高だし*3、ねばればいくらでもいられるスタイルだったし、喫煙所でKENTの試供品をゲットしたし*4…満足度は高かった。

またどこかで展示されないだろうか*5


ついでにポケモンGOをやった、平たく言ってクソ暑いので大変だった。

しかし本当に沢山ポケモンが湧いている。体力的に限界があり、精々数kmくらいしかあるかなかったのでレアポケモンといえるようなものはゲットできなかったが…。

お台場がポケモン王国というのは本当のようだった、もうすこし季節がよくなれば(そして、ポケモンの気力がまだあれば)また行きたい。


帰り道、車のBGMとしてきいていたBlock.fmで気になる曲を二つ

www.youtube.com

TWISTSTEP

TWISTSTEP

Pa's Lam SystemのTWISTSTEPの国士無双remix。買うか迷っている(明日おぼえていたら買う)

もう一つ、ガンダムがよかった(アーティスト名です)。

gundamgrime.bandcamp.com

なんというか、アーティスト名もジャケットもヤバすぎてヤバイのでよい。 (曲は別にガンダムではない)

*1:子供が道端でタオルだけまいて親に水着に着替えさせられているといった場面もあり、違和感が最後まで解消されなかった。

*2:とはいえ、他のブースは大体飲食ブースとかであって、さらに金がかかるのだが

*3:そもそもいかなければよいのだが?

*4:つまり、実質1500円くらいになったと言える。最近一箱くれるような煙草の試供品も減ってきたのでトクした気分である

*5:水をつかったアトラクションは特にむずかしいだろうが

久々にCDを買った

SUNSHINE LP

SUNSHINE LP

といってもまだとどいてはいない。


ホフディランというバンドがあり、私はそのユウヒのファンなのである。*1

www.youtube.com

ホフディランをしらない人もいるかもしれない、こち亀アニメの曲だったりする。でもあれはワタナベイビーの方である(ボーカルが曲によって変わるのだ、めずらしくない?)

こっちがワタナベイビーwww.youtube.com

こっちがユウヒー www.youtube.com

多分一般的にはワタナベイビーのほうが有名で人気がある気がする。

まあそれはよいとして。

ユウヒはザ・ユウヒーズというバンドもやっているのだが、新譜はもうでないのではないか。

最近はカレーの本をかいているらしい。

tabelog.com

そうかあ…カレーか…カレーは美味しいよね…という感じ。

まあ、ファンといっても、ファンの癖に冒頭のBANK$という名義の活動をいままでしらなかったのであった。

正直なところ有名ではないので、iTunesにはないし、Youtubeとかでの試聴ができないし*2、ひさびさに音を一切聞かないでCDを買った気がする。

と、ここまで書いていて、一個だけ見つけた。

www.youtube.com

*1:ワタナベイビーよりファンである、という話

*2:名前がググラビリティ悪すぎる

負ける所を作っておく

USBバッテリーを無くしてしまったので、新しく買いました。

無くしたのはAnkerのAstro E1というもので、結構満足してました。

ほどほど小さくて軽くてよい。一時期はでかいバッテリーが正義とか思ってたんだけど、冷静に考えれば帰りの電車分くらい持てばいいもんね。

さて、それを気に入っていたので同じ物を買っても良かった。でも、なんとなく同じ物を買うのが癪だったので、ちょっとだけ違うやつを買った。RAVPowerという会社の製品である。

選んだ理由はサイズとか重さとかが近くて、ちょっとだけ容量が大きくて、バッテリー自体の充電が早そう、という、スペック的なものです。

実際つかってみると、たしかにスペックは良い感じ。スマホへの充電は早いし、バッテリー自体の充電もはやい、売り文句は間違いないっぽい。

f:id:uzulla:20160603035157p:plain

でも、さわって一瞬で微妙っておもってしまったんだよね。なにが微妙かといえば、このアルミ製の、エッジが効いたいかにもカッコイイ外装が微妙。

本来なら「アルミ!」ってのは売り文句なんだろうけど、USBバッテリーはポケットやカバンとかにいきなり放り込む事が多い。そうなるとUSBバッテリー「ごとき」がカッコイイアルミであると、例えばスマホとガチャガチャ当たって傷つけそうで怖い。

なにかしらを組み合わせて使う時、どちらかが「負ける」様にしておくのって重要だよね、安い方がこわれてほしい。何でもそうだよね、折れるべき方が折れないと、ややこしい事になる。

触れる物皆傷つけそうな危うい雰囲気はUSBバッテリーにはもとめてなかったなー。

やはり定番のものはよくデザインされてるなーっておもいました。

まあ、勝手な想像です。

コロッケ

私はそばでもうどんでもコロッケを入れる習性がある。

コロッケは甘いものがよい、塩からいツユや七味とのマリアージュである。

富士そばにいったときに大抵頼むものは、天ぷらかけそばにコロッケ追加である。

地元のはなまるうどんのぶっかけうどんでも、四国に本場のうどんをたべにいったときでも、できるかぎりコロッケを追加する。

福岡らしい(らしい)うどんを食べている。

ソヴァ食べてる

ツウぶらず、おいしいものを食べて生きていきたい。

侵略される車

f:id:uzulla:20160530031851p:plain

こういうのをみると、夏が近づいているな、と気付きますね。

実際には来週くらいから梅雨なのですが。

滑り込みでBBQもおこないましたし、クーラーもつけましたので、さあどんとこい夏!!!